« 疲れた | トップページ | ご無沙汰です。 »

最近、思う事

 4月に消費税が8%になってから、既に3か月が経ちましたが、生活に変化は有りましたか?

 ガソリンは消費税だけでなく同じタイミングで税金が加算され、一気に5円ほど値上がりしましたね。 不安定な社会情勢の影響もあり、そのままジリジリと値を上げて今では1リットルが170円を超えています。

 

 ファミレスのランチも、ワンコインは無くなりましたね。 こちらも税金分だけではなく、600円を超えていますね。

 

 電気料金も値上がりしましたね。

 

 輸入材料も円安傾向が影響して、若干値上げの様相ですね。

 

 材料、製造コスト、物流、全ての段階で値上がりしているのですから、仕方ないですね。

 その分、給料が上がったかと言えば、そうでもないです。 ボーナスは、昨年と比較すれば、微増ですかね。 でも、保険料や厚生年金料が値上がりしていて、手取りはむしろ減っているかも知れませんね。

 そんな中、来年10月には、消費税が10%に上がりますね。(経済指標を確認しながら、年末にも決めるそうですが、まあ、間違いなく上がるでしょう。)

 一部職種では、残業を無くすという動きも有るようですが、どうなんでしょうね。

 女性の労働意欲を向上させる為に、扶養控除枠の縮小なんて事まで検討されるとか・・・・。

 年金も、受給年齢を65歳から更に引き上げるなんて話もちらほら出ていますね。

 ここまで書くと、何だか暗い話ばかりみたいですが、うちの場合、管理職なので残業は既に無いですし、かみさんもしっかり働いているので既に扶養からも外れていますので、直近の心配事は、来年3月の子供の大学受験と4月からの生活ですかね。

 そこに10月から消費税10%で追い打ちを掛けられるという・・・。

 その為に、今から何が出来るかですが、ガスから電気への変更による光熱費の見直しと太陽光発電による売電の検討くらいですかね。

 

 直近の検討課題もありますが、最近、真剣に考えている事は、65歳以降の生活についてです。

 今から太陽光発電を設置すれば、20年後にはちょうど65歳となり、支払が終了した設備で稼げる事にはなりますが、それだけでは不足でしょう。

 何か仕事が無いかと、仕事の合間に考えています。 身体は、動くかどうか分からないので、肉体労働は難しいでしょう。 PCなどを使った業務でそこそこ稼げそうな仕事が、そう簡単に見つかるというのもちょっと考え難いですね。 株などのトレーダーも、毎回は上手くいかないでしょう。 これといった才能も無い平々凡々な人間ですから、なかなか難しいですね。

 まあ、でも、そんなに先の事を考える前に、来年からの生活の確保が先ですね。

 この夏、子供は受験勉強ですが、親は資金調達確保へ動く時期ですね。

|

« 疲れた | トップページ | ご無沙汰です。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

なんか食料品が高く感じるこのごろ。
10%になったら絶対生活に支障が出るかも。

小泉政権の付けが今更になってきたような…
もっと稼いでいる層から税を取ってもらえないかしら。
政治家や官僚からお金搾取してくれないかな~( ̄o ̄;)ボソッ

投稿: あかり | 2014年7月23日 (水) 18時51分

<あかりさん>
10%になったら、本当に大変ですよね・・・・。
まあ、目の前の日々を1日1日がんばりましょう。

投稿: 怠け者 | 2014年7月30日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/276027/56855402

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、思う事:

« 疲れた | トップページ | ご無沙汰です。 »