日記・コラム・つぶやき

リフレッシュ

昨日までの4日間、タイに遊びに行って来ました。

久しぶりのタイで、楽しみにしていましたが、2週間前に 国王が亡くなったり、下旬にテロが計画されているという ニュースも流れたりと、ちょっと不安な部分もありました。

なので、事前に出来るだけ情報を集めてしっかりと準備をして 行って来ました。

事前情報通り、街行く人達は殆どの人が黒のシャツを着て いました。(約8割ですかね。)

残りは、白が約1割、あとはあまり派手では無い色でしたね。 黒と白以外の色のシャツの人は、黒いリボンをつけていました。

街中の至る所に国王の遺影が飾られていて、白と黒の布で飾り付けがされていました。

夜の街は、ネオンは消されていましたが、通常営業のお店が 多かったですね。

まあ、昔の仲間や友人に会って飲んで過ごしたので、 飲めれば僕は問題ないのです。

約1年は、黒い服を着る事を推奨されているそうです。

ちょっと物価が高くなっていて、「住み難くなったな。」 とは思いましたが、良い街ですよ。

是非、行ってみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おお。

 ここイポーでホッケーの国際的な大会が開催されるそうです。

会場付近の大通りには参加各国の国旗が掲げられています。

日本も参加するそうですが、日の丸も掲げられていました。

日曜日の試合、見に行こうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小旅行

 旧正月のお休みを利用して、クアラルンプールに小旅行に行って来ました。

 バトゥケイブ、ブルーモスク、旧王宮、国立モスク、などに行って来ました。

20160209_172133_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅くなりましたが・・・・

あけまして おめでとう ございます。

 今年も宜しくお願いします。


 マレーシアは、新年というのはあまり重要なお休みではない様子です。
年末も31日まで普通に仕事でしたし、元日はお休みですが、街中は普通の祝日と何ら変わりはありませんでした。

 今年はたまたま曜日の並びが良く、4日まで会社はお休みでしたが残業をしていました。 2日から早速「機械の調子が悪い。」と呼び出されました。^^;

 
 新年は、新学期で学年が変わります。
年末頃からは、学校用のワイシャツやスカート、運動靴やリュックなどが特設コーナーで販売されていました。

 元日、初打ちにゴルフに行って来ました。

今年も、ゴルフ、楽しみます。 ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ

 今日は、メルバレーでゴルフでした。

 大きなコンペが入っていたようで、予約は7時半でしたが、「すぐスタートして下さい。」とのことで、少し早いスタートとなり、12時には終わってロッカールームに戻って来ました。

 約1か月ぶりのゴルフだったので、前半は結構叩きました。

後半は、何時も通りでしたねどね。

 しかし、暑かった。 天気も良く、おそらく30℃は超えていたと思います。

今、16:40ですが、風が強くなり雲が黒くなってきました。

今日も夕立ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトル変更しました。

 ご無沙汰してます。

皆さんお元気ですか??

4月下旬にマレーシアのIPOHという街に赴任してきました。

ここでは、この街の出来事などを書こうと思います。

時々の更新になりますが、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月前半終了

 ご無沙汰してます。

4月1日から研修がスタートし、今週前半で終了しました。

今は、自宅に戻って来ています。

 庭の梅が満開で、ミツバチが飛んで来て忙しく動いています。

山桜はまだ小さなつぼみのままですが、雑草は伸びるのが早く、タンポポなどはもう黄色い花を咲かせています。

むすかりも咲き始めました。

 来週月曜日のフライトで、マレーシアに赴任する事になりました。

自宅に戻ってからは、赴任の準備をしています。

自分の荷物の準備もありますが、タイヤを夏タイヤに交換したり、つきが悪くなった蛍光灯を交換したりと、家のこまごまとした用事もあります。

 

 今夜は、前の会社のメンバーが飲み会を開催してくれるそうです。

 赴任先での状況にもよりますが、落ち着いたら、また、更新します。

では、、、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、いつか。

 ご無沙汰してます。

 上の子の進学先が決まり、引っ越しや新生活の準備でバタバタしてます。

予想以上にお金と時間が掛かってしまい、結構苦労してます。^^;

今日も、パソコンを買ったりインターネット環境の手配などをしていました。

 アパートは、先週2日間掛けて探して来ました。

スーツや家電製品、家具や洋服など、大出費です。

 自分も、3月末で現在の会社を退社し、4月からは別の会社に行く事が決まっており、自分の準備もしないといけないのですが、こちらは後回しになってしまっています。

 4月は研修等もあり、5月の連休前には海外赴任の予定です。

 そんな訳で、暫くの間はこのブログも更新出来ないと思います。

 落ち着いたら、再開しようと思っています。

 それまで、暫くの間、お休みです。

 皆さん、お元気でお過ごしください。

 では、また、いつか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう

 

 1月もあっという間に過ぎてしまいました。

早いものです・・・。

 1月7日は地区の獅子舞でした。

今年は役員だという事で、前日から準備をし当日は朝から地区の家々を回りました。

獅子舞自体は子供達が中に入って舞うのですが、先導役や食事などの準備は役員が行います。

 17日と18日はセンター試験でしたね。

上の子が受験しました。 一昨日の新聞には各校の志願倍率、昨日の新聞に平均点が掲載されていましたが、はたして・・・・。

本命の前に私立を何校か受験するので、何処か受かってもらえれば、気持ちも楽なんでしょうけどね・・・。

 24日は、僕の誕生日でした。

生んで頂いた日、感謝の日ですね。

 節分は、豆は食べましたが豆まきはしませんでした。

子供達も大きくなったので、恥ずかしいんでしょうね。

恵方巻き、イワシ、を食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いお年をお迎えください。

 

 今年も、終わりですね。

掃除もしたし、窓ふきもしました。

 今日は日差しも暖かく、ネコが庭先に遊びに来ていました。

洗濯物を干して、ネコとしばらく遊んでいました。

 お正月ですから、普段の安いお酒じゃなくちょっとだけ高めのお酒を買って来ました。

今年は、これです。

141230_2


  大変有名なお酒を造っている酒屋さんのお酒です。

名前は、聞いていましたが、お店でなかなか見かける事はなかったのですが、たまたま買いに行った酒屋さんに今回は置いてあったので、思わず買って来ました。

さて、お味はどうでしょう。 楽しみです。

 今年もいろいろありました。

 来年もいろいろあるでしょうが、良い年にしたいですね。

 皆さんも良いお年をお迎えください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧